◎各レベル別の主な学習項目
〇新規(0スタート):自己紹介表現、数字、平仮名・片仮名練習
〇継続者クラス:学習した文法・文型を忘れていたり、理解していない受講生が多かったため、その復習。
〇日本語能力検定試験N5、N2目標クラス:練習問題を解きながら、理解していない項目をピックアップして説明。
◎音声指導について
〇新規(0スタート):多くの方々が、日本語の音声に興味を持ってくれていたので、教えやすかった。
音声指導は、学習の負担にならないか、最初は心配だったが、取り入れてよかったと思う。
もちろん個人差はあるが、1か月を終えて、感覚的に日本語の音声の特徴
について、理解・習得できてきていると感じる。
〇継続者:音声を勉強しないまま日本語を学習した年数が長ければ長いほど、日本語の音声に
ついて理解・習得するのに苦労しているように感じる。(もちろん個人差はあるが。)
◎最初の1か月を終えての感想
一言でまとめると、すごく疲れました。
いつも日本語教室のことだけで頭がいっぱいでした。
最初の2週間は、アパートに帰ってくるともう倒れてました。
この1か月で体重が3kg近く減っていたので驚きました。
特に、継続者の学習年数は1~6年とバラバラですし、学習年数が同じでもレベル差があったりしたので、
どの項目から始めたらよいのかすごく悩みましたし、その準備も大変でした。
1か月を終えて、ようやくどのクラスもやっと波に乗り始めたかなあ、日本語教室以外のことについても
考える余裕ができ始めてきたかなあ、というところでしょうか。
新規(0スタートクラス)の板書
0 件のコメント:
コメントを投稿