2017年2月19日日曜日

日本語教室;最初の1か月を終えて

◎各レベル別の主な学習項目
 〇新規(0スタート):自己紹介表現、数字、平仮名・片仮名練習
 〇継続者クラス:学習した文法・文型を忘れていたり、理解していない受講生が多かったため、その復習。
 〇日本語能力検定試験N5、N2目標クラス:練習問題を解きながら、理解していない項目をピックアップして説明。

◎音声指導について
 〇新規(0スタート):多くの方々が、日本語の音声に興味を持ってくれていたので、教えやすかった。
              音声指導は、学習の負担にならないか、最初は心配だったが、取り入れてよかったと思う。
              もちろん個人差はあるが、1か月を終えて、感覚的に日本語の音声の特徴
              について、理解・習得できてきていると感じる。
 〇継続者:音声を勉強しないまま日本語を学習した年数が長ければ長いほど、日本語の音声に
        ついて理解・習得するのに苦労しているように感じる。(もちろん個人差はあるが。)

◎最初の1か月を終えての感想
 一言でまとめると、すごく疲れました。
 いつも日本語教室のことだけで頭がいっぱいでした。
 最初の2週間は、アパートに帰ってくるともう倒れてました。
 この1か月で体重が3kg近く減っていたので驚きました。
 特に、継続者の学習年数は1~6年とバラバラですし、学習年数が同じでもレベル差があったりしたので、
 どの項目から始めたらよいのかすごく悩みましたし、その準備も大変でした。
 1か月を終えて、ようやくどのクラスもやっと波に乗り始めたかなあ、日本語教室以外のことについても
 考える余裕ができ始めてきたかなあ、というところでしょうか。

 
 
新規(0スタートクラス)の板書

                           
  

0 件のコメント:

コメントを投稿