〇学習した主な文法・文型等
・新規(0スタート)クラス;百、千、万の読み方、ひらがな・カタカナ書き練習
・1~2年継続者クラス;[目的地]へ 行きます 来ます 帰ります
・3~4年継続者クラス;~で~ます ~を~ます ~で~ます
・5~6年継続者クラス;過去ならった文法・文型の総復習。形容詞の活用
・日本語能力試験N5クラス:試験対策
・日本語能力試験N2クラス:試験対策
・中級者クラス:初級の文法・文型等の総復習
毎回の授業で文法・文型も教えつつ、ひらがな・カタカナも練習しています。
ようやく8、9割の練習を終えたところです。
各ひらがな・カタカナの練習をする際は、どうすれば美しく書けるかのポイントを教えてから、
練習させるのですが、実際に美しく書けているかどうかは、受講生の個人差がはっきり表れます。
とてもきれいに書けている受講生は、日本人が見ても美しいと感じられるほど、きれいに書きますが、
きれいに書けてない受講生は、バランスがすごく崩れているなあ、と感じます。
どうしてこんな違いが生じるのでしょう?文字には、その人の性格が表れる、とよく言いますが、
そういうことなのでしょうか。
10~13歳の新規受講生のひらがな・カタカナ練習
0 件のコメント:
コメントを投稿