2017年6月4日日曜日

日本語教室4か月目を終えて


〇学習した主な文法・文型等

  ・新規(0スタート)クラス;百、千、万の読み方、ひらがな・カタカナ書き練習                

  ・1~2年継続者クラス;[目的地]へ 行きます 来ます 帰ります 

  ・3~4年継続者クラス;~で~ます ~を~ます ~で~ます

  ・5~6年継続者クラス;過去ならった文法・文型の総復習。形容詞の活用              

  ・日本語能力試験N5クラス:試験対策

  ・日本語能力試験N2クラス:試験対策

  ・中級者クラス:初級の文法・文型等の総復習 
 

 
   今回は、新規受講生のひらがな・カタカナ練習の様子について簡単にお伝えします。
    毎回の授業で文法・文型も教えつつ、ひらがな・カタカナも練習しています。 
    ようやく8、9割の練習を終えたところです。

   各ひらがな・カタカナの練習をする際は、どうすれば美しく書けるかのポイントを教えてから、
   練習させるのですが、実際に美しく書けているかどうかは、受講生の個人差がはっきり表れます。
   とてもきれいに書けている受講生は、日本人が見ても美しいと感じられるほど、きれいに書きますが、
  きれいに書けてない受講生は、バランスがすごく崩れているなあ、と感じます。
   どうしてこんな違いが生じるのでしょう?文字には、その人の性格が表れる、とよく言いますが、
  そういうことなのでしょうか。

 
10~13歳の新規受講生のひらがな・カタカナ練習

0 件のコメント:

コメントを投稿